更新情報

更新情報

2020/04/06
fiber_new

緊急事態宣言が発令された区域における講習の取止め等について

技能講習等受講をご予定、ご検討の皆様
平素より大変お世話になっております。
表題につきまして、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の当協会における対応をご案内申し上げます。

-----------------------
明日4月7日から神田教室にて開催予定の酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習は、開催中止とさせていただきます。
現時点での状況を鑑み、下記要項を拡大しての対応としたためです。
ご受講予定の皆様におかれましては、直前のご連絡となり、大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
感染症拡大の防止のため、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
-----------------------

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大に伴い、東京都内等を対象にした緊急事態宣言が発令される見込みが高まっております。
当協会では、緊急事態宣言の対象となる区域内の技能講習等の実施を下記要項で、開催を取止めさせていただくことといたしました。
講習ご受講ご予定の皆様におかれましては、直前の講習中止のご連絡等の事態も考えられ、大変ご迷惑をおかけしてしまうところでございますが、あらかじめ、下記ご了解何卒よろしくお願い申し上げます。

(1)緊急事態宣言が発令された区域における、当協会主催の講習会は、緊急事態宣言の発令中は原則として中止といたします
 *講習会中止の連絡を、事務局から皆様へ個別におこなうため、発令された時刻が夜間である等の場合は、ご連絡が講習当日となってしまう場合もございます
(2)緊急事態宣言が発令された時点で開催中の講習実施・中止の判断については、当協会講習実施管理者の判断となります
 *発令された時点の状況を判断し、最善とできる判断を心がけます

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、重ねまして、先般からの案内をあわせての、感染症拡大防止のための措置について、ご理解・ご協力のほど、何卒お願い申し上げます。
ご心配な事やご不明点等、随時の
お問合せをお待ちしております。

2020/03/31

健康チェックについてのご案内等

技能講習等受講をご予定、ご検討の皆様
平素より大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の一環としての、当協会における皆様の健康チェックについてご案内申し上げます。

先般ご案内させていただいておりますとおり、講習当日には、皆様に健康チェックとして、咳・発熱の有無、体調に不安がないか等を確認させていただいておりました。
昨今の状況を鑑み、明日4/1以降の講習につきましては、この健康チェックを強化し、全員講習会場にて体温を計測させていただき、37.2℃以上の発熱がみられる方は、ご退席をお願いすることといたします。
大変恐れ入りますが、あらかじめ上記ご了解お願い申し上げます。
重ねてのご案内となりますが、手洗い(消毒)咳エチケット等にご留意いただくとともに、健康にご不安のある場合、体調がすぐれない場合、決してご無理をせず、出欠ご判断お願いいたします。

また、酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習における救急そ生法の実施について、複数お問い合わせを頂戴しておりますので、回答申し上げます。
従来、当該講習の救急そ生法における人工呼吸の実技は、口対口法で実施しておりましたが、昨今の状況から、3月開催回よりアンビューバッグを用いての用手法に切り替えております。
この措置は、新型コロナウイルス関連の事態収束するまで、当面継続させていただく予定となっております。

以上ご案内申し上げます。
講習混雑状況につきましては、3/23ご案内のとおりとなっております。酸欠等作業主任者技能講習の定員を減らす措置は5月も継続することといたしました。
なお、先般ご案内のとおり、感染症患者数の急増、重篤件数の増加等により、より一層の感染症拡大防止対策が必要となった場合には、講習会の中止を判断させていただく場合もございます。
ご心配な事やご不明点等、随時の
お問合せをお待ちしております。
以上よろしくお願い申し上げます。

2020/03/23

講習の混雑状況等のご案内

技能講習等受講をご検討の皆様
平素より大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の一環として、講習の混雑率概要をご案内いたします。受講ご判断の材料のひとつとしていただければと存じます。
当協会において4月に開催する予定の技能講習、特別教育におきましては、玉掛け技能講習、酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習をのぞき、おおむね定員の5割程度以下となっており、ほぼ、2人掛け用の席に1名でお座りいただける状況でございます。
受講希望者の多い酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習につきましては、4月開催の2回について定員を約2/3に減らしており、できるだけスペースを確保できるようしております。
玉掛け技能講習を含む、熊谷教習所開催の講習につきましては、教室、実習場に充分スペースがあり、座席も前後の間隔を通常より広くとる、換気をおこなう等の対策をとっております。

以下はまた、重ねてのご案内となりますが、講習ご参加の際は、手洗い(消毒)咳エチケット等にご留意いただくとともに、健康にご不安のある場合、体調がすぐれない場合、決してご無理をせず、出欠ご判断お願い申し上げます。

大変恐れ入りますが、講習実施の際、咳、発熱等の症状がみられる方は、お声をかけさせていただき、ご退席をお願いする場合もございます。(講習当日、健康チェックを実施させていただいております)

以上ご案内申し上げます。
なお、ご心配な事やご不明点等、随時の
お問合せをお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

2020/03/11

3/15~17の酸素欠乏硫化水素危険作業主任者技能講習開催について(会場変更のお知らせ等)

3/15~17の酸素欠乏硫化水素危険作業主任者技能講習等受講をご予定の皆様
平素より大変お世話になっております。
本日、表題講習の会場である朝霞市産業文化センターさまより、もし、朝霞市内で感染症患者が1名でも発生した場合、センターの利用が不可能となる旨のご連絡を頂戴いたしました。
これは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応として必要なことと存じますが、講習前日や、講習途中での会場利用が不可となった場合、多少の混乱が予想されます。

そのため、来週日曜日3/15~17の酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習実施を、朝霞市産業文化センターから、当協会の神田教室へ変更とさせていただきたく、ご案内申し上げます。
急遽の会場変更決定となり、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


なお、重ねてのご案内となりますが、現段階の計画といたしまして、私ども日本産業技能教習協会で実施する予定の講習定期開催は、すべて計画通りの日程にて実施する予定でございます。
しかしながら、感染症患者数の急増、重篤件数の増加等により、より一層の感染症拡大防止対策が必要となった場合には、講習会の中止を判断させていただく場合もございます。
その際には、今回会場変更と同様、Webサイトのお知らせとともに、関係皆様へ個別連絡にてのご案内を予定しております。

下記も重ねてのご案内でございますが、今一度ご確認お願い申し上げます。
今後も、講習を実施するにあたっては、できうる限り、講師のマスク着用、手洗い(消毒)励行等により、感染拡大防止できるよう、最大限の注意を払ってまいります。
講習ご受講予定の皆様におかれましても、先般ご案内のとおり、同じく、手洗い(消毒)等にご留意いただくとともに、健康にご不安のある場合、体調がすぐれない場合、決してご無理をせず、出欠ご判断お願い申し上げます。

また、大変恐れ入りますが、講習実施の際、咳、発熱等の症状がみられる方は、お声をかけさせていただき、ご退席をお願いする場合もございます。

受講ご判断の材料として、講習の混雑率概要をご案内いたします。
今回会場変更となる、3/15-17で神田教室で実施する酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習につきましては、
現在出席予定の方は、ほぼ、2人掛け用の席(幅150cm)に1名でお座りいただける状況でございます。
前後の間隔は、椅子を最大限で出した状態で、うしろを横歩きで通れるか通れない程度のスペースとなっております。
学科については、上記状態で1日6時間ご受講いただく状況です。
実技につきましては、別室を用意し、通常より広いスペースで実施する予定でございます。
なお他回の講習は、おおむね定員の5割程度以下となっており、広くスペースをとって着席頂ける状況です。

いずれの講習会も無償の日程変更を承っております。

以上ご案内申し上げます。
ご心配な事やご不明点等、随時の
お問合せをお待ちしております。


2020/03/02

今週来週の講習開催について

技能講習等受講をご予定の皆様
平素より大変お世話になっております。
国より、イベント等開催見直しが要請されている、今週来週においての講習実施について、ご案内申し上げます。
現段階の計画といたしまして、私ども日本産業技能教習協会で実施する予定の講習定期開催(神田教室、熊谷教習所あわせ全8回分)につきまして、すべて計画通り実施する予定でございます。

講習を実施するにあたっては、講師のマスク着用、手洗い(消毒)励行等により、感染拡大防止できるよう、最大限の注意を払ってまいります。
講習ご受講予定の皆様におかれましても、先般ご案内のとおり、同じく、手洗い(消毒)等にご留意いただくとともに、健康にご不安のある場合、体調すぐれない場合、決してご無理をせず、出欠ご判断頂戴できればと存じます。

また、大変恐れ入りますが、講習実施の際、咳、発熱等の症状がみられる方は、お声をかけさせていただき、ご退席をお願いする場合もございますので、あらかじめご承知のほど、お願い申し上げます。

受講ご判断の材料として、講習の混雑率概要をご案内いたします。
この2週間で一番混雑しているのが、今週水曜日から金曜日の、神田教室で実施する酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習です。
本日9時現在、定員の約9割の方が出席予定となっており、幅150cmの2人掛け用の席に2名お座りいただく状況でございます。
前後の間隔は、椅子を最大限で出した状態で、うしろを横歩きで通れるか通れない程度の、狭いスペースとなっております。
学科については、上記状態で1日6時間ご受講いただかざるをえない状況です。
実技につきましては、別室を用意することができ、通常の2倍のスペースを確保できており、混雑は緩和できると存じます。
なお他7回の講習は、おおむね定員の5割程度以下となっており、2人掛け机にお一人というよう、広くスペースをとって着席頂ける状況です。

いずれの講習会も、講習開催前日まで、無償の日程変更を承っております。

以上ご案内申し上げます。
ご心配な事やご不明点等、随時の
お問合せをお待ちしております。


2020/02/20

新型コロナウイルスへの対応について

技能講習等の受講をご予定の皆様
平素より大変お世話になっております。
このたびの新型コロナウイルス感染症の流行におきましては、すでに皆様適切なご対応をお取りになられていることと存じます。
今般、私ども登録教習機関あてに、監督官庁よりの注意喚起を頂戴しましたことを受け、講習欠席の対応等につきまして下記のとおり策定いたしましたので、ご案内申し上げます。
なお、ご心配な事やご不明点等、随時の
お問合せをお待ちしております。

<皆様の健康の確保、感染拡大の防止の観点から、技能講習等の受講にあたり、下記のご確認をお願い申し上げます>

(1)発熱、咳等の風邪の症状を感じる場合、講習受講について、慎重にご検討をお願い申し上げます。
*講習をご欠席なさる場合(自身に症状のない場合も含む)1度限りですが、無償にて次回以降講習会への振替を承ります。

(2)「咳エチケット」についてご確認ください。
*くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれません。次のような咳エチケットを心がけましょう。
マスクを着用します。
・ティッシュなどで鼻と口をおおいます。
・とっさの時は袖や上着の内側でおおいます。
・周囲の人からなるべく離れます。

*2月20日現在、いまだマスク等品薄の状況でございますが、そろそろ適切な金額にて入手できるとも伺っております。
 当協会でも、マスク、消毒液等、必要数量入手でき次第、教室に備えつける予定でございます。

<参考パンフレット>
新型コロナウイルスを防ぐにはpicture_as_pdf
咳エチケットpicture_as_pdf


2019/12/11

2020年度の技能講習等実施計画を公開、受付を開始いたします

平素より大変お世話になっております。
当協会における2020年度前期(4月~9月)の技能講習等につきまして、本日より日程を公開するとともに、受付を開始いたしますので、ご案内申し上げます。
本年度より、Webサイトにて受付中としている講習予定ごとの随時の受付開始とさせていただいております。
お手数をおかけいたしますが、
各技能講習のページから、講習予定カレンダーをご確認いただいて<受付中>となっている回へのお申込をお願い申し上げます。
なお、印刷用案内書等、随時更新してまいります。ご不明点等、随時のお問合せをお待ちしております。


2019/11/28

職長・安全衛生責任者教育(神田)を追加開催いたします

平素より大変お世話になっております。
2020年3月30日(月)31日(火)に、
職長・安全衛生責任者教育を、当協会神田教室にて、追加開催させていただくことにいたしました。
年度末の時期となり大変恐縮ですが、ご受講ご検討いただけましたら幸いでございます。


2019/11/28

年末年始休業期間のお知らせ

平素より当協会事業の運営にご協力賜わり、厚く御礼申し上げます。
さて本年度の年末年始休業期間につきまして、下記の予定となりますのでお知らせいたします。

令和元年度年末年始休業予定 R1/12/28~R2/1/7
(翌1/8より平常業務)

休業中は何かとご不便をおかけいたしますが、何卒ご寛容賜りますよう、お願い申し上げます。

*講習お申込みのWebフォーム、FAXにつきましては、休業中も受信しております。
 ただし、年明けよりのお手続きとなりますので、1月開催の講習にご参加ご予定の場合は、お早めにお手続き下さいますよう、お願い申し上げます。
 
 *なお、R2/1/9~開催予定の低圧電気取扱特別教育(熊谷)、R2/1/8~開催予定の酸素欠乏硫化水素危険作業主任者技能講習(神田)は、R1年12月25日にて受付締めきりとさせていただきたく、ご留意下さいますよう、お願い申し上げます。


2019/10/10

足場の組立て等作業主任者技能講習会(朝霞市)を追加開催いたします

平素より大変お世話になっております。
年が明けてからの講習会となりますが、2020年1月14日(火)15日(水)に、
足場の組立て等作業主任者技能講習会を、埼玉県朝霞市にある産業文化センターにて、追加開催させていただくことにいたしました。
皆様方よりのご受講のご検討を頂戴できましたら、大変有難く存じます。


2019/10/09

iphoneからのwebフォームご入力について

平素より大変お世話になっております。
この数日の間に、iphoneからのフォーム入力につきまして、複数の方より、送信ボタンが反応しない不具合(送信を押しても、受付完了画面に移動せず、フォームが送信されない現象)をご連絡いただきました。
iphoneご利用の皆様には、大変ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。不具合について、只今GoogleFormにお問い合わせしておりますが、引き続き、同様の不具合が発生する可能性がございます。
つきましては、お手数をおかけしてしまうこととなり大変恐縮でございますが、もし同様の不具合が発生いたしました場合、別途、メール、FAX、お電話等で、講習お申込のご連絡を頂戴できれば有難く存じます。
以上、誠に恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。ご不明点等、随時のご連絡をお待ちしております。


2019/09/30

Webサイトをリニューアルしました

平素より大変お世話になっております。
このたび、モバイル向け表示を見やすくすることを第一として、既存のWebサイトをリニューアルいたしました。

内部制作のサイトですが、表示等に未だ試行錯誤しており、今後の調整も予定しております。
お気づきの点等ございましたら、随時のご連絡をお待ちしております。

引き続きご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019/09/06

9/9追記9/9(月)開催の講習実施について(台風15号接近に伴う悪天候時の対応など)


9/9追記
本日ご受講生皆様
Webサイト更新おくれてしまい、誠に申し訳ございません。
本日は公共交通機関に大幅な運休、遅延等が発生しております。
神田教室の特定化学物質等作業主任者講習は、繰り下げて10:30開講
熊谷教習所の玉掛け技能講習は、定刻どおり開講
とさせていただいております。
先般ご案内のとおり、振替も可能でございますのでご無理のない範囲でご来所ください。また、随時のご連絡をお待ちしております。
なお、朝方はお電話繋がりにくく、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。


平素より大変お世話になっております。
9月6日現在、気象庁発表により、台風15号につきまして、9月8日から9日にかけて、関東地方に接近、上陸する恐れがあるという予報が出ております。
原則といたしましては、9月9日(月)開催予定の講習につきまして、特定化学物質・四アルキル鉛作業主任者技能講習(神田教室)、玉掛け技能講習(熊谷教習所)両学科講習ともに定刻通りの開催を予定しております。
ただし9日朝の台風の状況によっては、公共交通機関の大幅な遅延等の影響も考えられますので、当日の実施管理者判断により、開講時間を最大で1時間程度繰り下げて開講させていただく可能性がございます。

講習ご受講予定の皆様におかれましては、以上をご承知賜り、あらかじめ多少の余裕をお持ちいただき、転倒や、強風時の電線切断等の危険には充分注意いただいた上で、定刻どおり開講時間に間に合うようご集合をいただけますよう、お願いできればと存じます。
定刻の開講時間に間に合わなさそうな場合は、お手数をおかけしてしまいますが、開講時間を過ぎてしまった場合でも、それぞれ開講場所事務所に、お電話、メール等ご連絡頂戴できれば有難く存じます。

なお、やむを得ずのご欠席の場合、開講時間以後でも講習開催中にご連絡を頂戴いたしましたら、1回に限り無償で他開催回への振替を承っておりますので、ご欠席の場合も必ずご連絡をください。
その他ご不明点等、随時ご連絡をお待ちしております。以上よろしくお願い申し上げます。

2019/07/22

2019年度後期(10月以降)の技能講習受付開始ならびに税率変更について


平素より大変お世話になっております。
2019年度後期(10月以降)の技能講習のお申込につきまして、一部講習科目につきまして、本日より受付を開始いたしますのでご案内申し上げます。
例年は、一括日程公表後、一斉の受付とさせていただいておりましたが、本年度は講習科目ごとに随時の受付開始とさせていただいております。
つきましては、お手数をおかけしてしまいますが、
各技能講習のページから、講習予定カレンダーをご確認いただいて<受付中>となっている回へのお申込をお願い申し上げます。
皆さまよりの講習お申込をお待ちしております。

また、申込方法等のご不明点がございましたら、お電話メール等で随時のお問合せをお待ちしております。

なお、10月以降、消費税率が現行8%から10%に変更されることから、税込受講料及び教材費につきまして変更となりますのでご留意くださいますよう、お願い申し上げます。
詳細につきましては、各技能講習のページからご確認下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

2019/07/22

夏季休業日程のお知らせ


平素より、当協会の講習事業にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
当協会本年度の夏季休業日程を公表申し上げます。

8/9(金)   平常通り営業
8/10(土)  休業
8/11(日)   休業
8/12(祝)   休業
8/13(火)   休業
8/14(水)   休業
8/15(木)   休業
8/16(金)   休業
8/17(土)   休業
8/18(日)   休業
8/19(月)   平常通り営業

休業中はなにかとご迷惑をおかけいたしますが、
ご寛容賜りますようお願い申し上げます。
また、大変恐れ入りますが、8月後半ご受講予定の講習につきましては、
お早目のお手続きをお願いいたします。

ご受講ご予定の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

2019/06/27

7月酸硫講習(伊奈町県民活動総合センター)駐車場について


  本日、当協会7月9日~11日開催予定の酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習の会場である、埼玉県民活動総合センターさまより、当日は100名規模の講習が重なるため、駐車場がかなり混雑することが予想されるとのご連絡を頂戴しました。

  つきまして、当該講習をご受講予定の皆様におかれましては、大変恐れ入りますが、公共交通機関のご利用や、お車に乗り合わせてのご参加等、混雑緩和へのご協力をご検討賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2019/04/26

GW中休業日程のお知らせ


平素より、当協会の講習事業にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年春季連休中の当協会日程を公表申し上げます。

4/27(土)  休業
4/28(日)  休業
4/29(祝)  休業
4/30(祝)  休業
5/1(祝)   休業
5/2(祝)   休業
5/3(祝)   休業
5/4(祝)   休業
5/5(祝)   休業
5/6(祝)   休業
5/7(火)   平常通り営業

休業中はなにかとご迷惑をおかけいたしますが、
ご寛容賜りますようお願い申し上げます。
また、大変恐れ入りますが、5月ご受講予定の講習につきましては、
お早目のお手続きをお願いいたします。


固定のお知らせ

2017/7/27

技能講習受講申請時の本人確認書類添付のお願い


平素より大変お世話になっております。
さて今般、当協会では、技能講習受講受付時の本人確認徹底のため、
平成29年10月以降実施する講習のお申込の際に、
必ずの本人確認書類添付をお願いさせていただくことといたしました。

ご受講ご検討の皆様におかれましては、お手数をおかけしてしまうこととなり、
大変恐縮ではございますが、適正な技能講習実施のため、何卒ご理解お願い申し上げます。
なお、詳細につきましては、受講申請書送付時に、案内書類を添付いたしますので、
ご参考賜りますよう、お願い申し上げます。
随時、ご不明点等のお問合せをお待ちしております。


2017/3/10

[重要]労働安全衛生規則改正による、技能講習修了証の書式変更について


平素より大変お世話になっております。
さて今般、平成29年3月10日付け厚生労働省令第16号にて労働安全衛生規則が改定されました。

それに伴い、技能講習修了証等の記載項目から本籍地が削除されることとなりました。

つきましては、当協会で交付する技能講習修了証につきましても、翌月1日以降は本籍地を記載しないよう、書式の変更を予定しております。

移行期間が約半月余りと短い期間ではございますが、混乱がないようすすめてまいりますので、技能講習ご受講ご予定の皆様におかれましては、上記ご承知おき下さいますようお願いいたします。

1)平成29年3月31日までの技能講習をお申込の方は、従来の本籍地記載のある修了証となります
2)平成29年4月1日以降の技能講習をお申込の方は、(すでに提出済み等で、申請用紙に本籍地を記載してある場合でも)新書式の、本籍地記載のない修了証となります

なお、(本籍地記載のある)既交付の修了証につきましても、4月1日以降も有効なものとなっております。
もし、新たに本籍地記載のない修了証をご希望なさる場合は、料金のかかる通常の再交付扱いとなりますので、併せてご承知おきのほど、よろしくお願いいたします。

以上よろしくお願い申し上げます。
ご不明点等、随時お問合せをお待ちしております。


2015/8/17

建設業労働者確保育成助成金の制度一部変更についてお知らせ(平成27年10月以降)


平素より当協会事業へのご協力を賜りまして誠に有難うございます。
標題につきまして、本年後期開催分(10月1日以降開催分)への助成金適用につきまして、手続が一部変更となりますので、お知らせ申し上げます。
従来、事後の申込であったものが、経費助成、賃金助成ともに、
講習受講1ヶ月前までの申請が必要になります。

*平成30年10月、訂正、追記*
本件につきまして、平成30年7月に制度の再改定があり、私どものような登録教習機関等にての技能講習、特別教育受講においては、事前届が不要となっております。
詳細は、下記リンク先、厚生労働省助成金のページをご参考お願いいたします。
*平成30年10月、訂正、追記ここまで*

なお、当協会での助成金扱いは、従来どおり、皆様方の講習ご受講後にての「受講証明」のみとさせていただいております。
誠に恐れ入りますが、助成金制度についての詳細ご確認、申請書のお取り寄せ、手続き等については、厚生労働省のページでご確認下さいますよう、お願い申し上げます。

厚生労働省の建設業労働者確保育成助成金のページ

2015/01/07

技能講習の外国人受講者の修了証表記について


表記につきまして、外国人受講者皆様の修了証の氏名表記につきまして、
本年1月実施の技能講習から、原則として旅券若しくは在留カードに記載されている氏名とすることをご案内申し上げます。
*健康保険証・住民票表記等に基づく、通名のみの表記は今後認められなくなります
通名の併記をご希望の場合は、氏名表記の後ろに括弧書きとなります。
その他、ご不明な事等、ご受講申請時にご相談下さい。

--ご参考--
厚生労働省通達(平成24年10月10日基発1010第4号別添)
外国人労働者に対する技能講習の実施について

*なお、当協会では外国語による技能講習実施は対応しておらず、原則として、日本語理解が不十分の方のご受講は、御断りさせていただいていることを申し添えます

過去の更新情報forward
close

arrow_drop_down開催講習一覧

日本産業技能教習協会では、昭和50年の設立以来作業主任者選任就業制限に関係する次の技能講習等を定期的に開催しています
講習一覧のページforward

なお、随時東京都内・埼玉県内御社研修施設・工場等への出張講習を承っております・20名程度~・土日開催可詳細お気軽にお問合せ下さい
印刷用日程一覧はこちらpicture_as_pdf

arrow_drop_down各種作業主任者技能講習

arrow_right足場の組立て等作業主任者
arrow_right型枠支保工の組立て等作業主任者
arrow_right建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者
arrow_right地山の掘削及び土止め支保工作業主任者
arrow_right酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者
arrow_right有機溶剤作業主任者
arrow_right特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者

arrow_drop_down就業制限に係る技能講習、特別教育

arrow_right足場の組立て等業務従事者特別教育
arrow_rightフルハーネス型墜落制止用器具使用業務従事者特別教育
arrow_right玉掛け技能講習
arrow_right小型移動式クレーン運転技能講習
arrow_rightクレーン運転業務従事者特別教育
arrow_right高所作業車運転技能講習
arrow_right高所作業車の運転業務従事者特別教育
arrow_right車両系建設機械運転技能講習
arrow_rightフォークリフト運転技能講習
arrow_rightショベルローダー等運転技能講習
arrow_rightガス溶接技能講習
arrow_rightアーク溶接業務従事者特別教育
arrow_right低圧電気取扱業務従事者特別教育

arrow_drop_down職長・安全衛生責任者教育

arrow_right職長・安全衛生責任者教育

arrow_drop_down問合せ等

・PDFファイルの閲覧にはAdobeReaderをお使い下さい
・講習に対するご質問等は、お問合せページforwardより受け付けております
・サイトマップはこちらforward


forward講習申込み

mapアクセスマップ